脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

まずは3000歩目指して歩行数を稼いできます

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。

あっという間にもう二月ですよね。

相変わらず筋緊張と連合反応が強く

イメージ通りのスムーズな生活が送れていません。

 

本日はメニュー少し変えて下肢を強化するべく

歩数を稼いできたいと思います!

 

可愛い愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

124の80だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

まずはトラックを一周してから

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

トラックを一周してから

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

再びトラックを一周する。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

再びトラックを一周して長椅子に。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は肉団子のトマト煮にクリームコロッケ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

珍しく井口さんと上肢のリハビリは良かった。

 

そのまま体力測定へ。

三ヶ月経つのが早いやね。

 

二階に上がってまずはトラックを一周する。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

定刻まで腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りて一件落着。

 

帰宅は正観寺と5人だった。

 

歩数計が3000に足りない2700歩だった。

次回はリベンジしよう!

 

では訪問マッサージを受けましょう。