脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ゼオマイン注射から二日後の週末のデイサービスの日

今日から三月ガスタートです。

今日は週末のデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起床しました。雨が降ってます。

ゼオマイン注射から二日が経ちました。

前回下肢の効果がイマイチだったので、

今回は患部を徹底的にマッサージしています。

左上下肢の痙縮に対しゼオマイン注射施行(6回目)
1.左上腕二頭筋: 200单位
2.左樓健手根屈筋:50单位
3.左尺側手根屈筋:50单位
4.左大胸筋:   100单位
上肢は五ヵ所
下肢は四ヵ所
5.左ヒラメ筋:  100単位
6.左排腹筋內側: 100单位
7.左排腹筋外側: 100单位
8.左半健様筋:  100単位
合計800单位注射。

 

本日は4000歩越を目指して自主トレに励んで来ます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

昨日鈴木さんの奥さんがはっさくのお礼にお煎餅を持って来てくれました。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも金子ナースに予約します。

122の58だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回。

 

そのままホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は鶏の揚げ物に白身魚、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとのリハビリは良かった。

 

続けて金子ナースの爪切りで

深爪にしてもらった。

同級生の山下は入院している情報。

心配だな。

 

二階に上がって歩数計を見たら3333歩だった。

 

とりあえず休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

続けてホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

休み休みしながらトラックを姿勢を正して周回する。

 

この時点で目標の4000歩はクリアした。

 

調整しながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、歩数計は5300歩だった。

 

今日はマッサージはお休み、

自分で電動マッサージをしましょう。