脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリは立て直し!運動会の応援に行けなかったのでうまい棒を小学校に持参!

ボトックス注射後にもかかわらず連合反応が強くなり、リハビリは完全に立て直し!です。 正直言ってホントに参りました!! そう言えば・・・ 見知らぬ小学5年生から運動会の応援要請が自宅のポストに投函され届きました。 ↓(写真上)私が書いたメッセージ…

ボトックス注射後に初めて連合反応に悩まされる

ボトックス注射後に初めて連合反応に悩まされています。 ボトックス注射を打ってから今日で一週間が経ちました。昨日はお墓参りで外出して歩きましたが、連合反応が強くてとても歩きづらいです。こんな状態は初めてです。 昨日は田舎で珍しい蛇を見ました。…

手足のツッパリ防止にボトックス注射を打ってからその後の変化・・・

手足のツッパリ防止に痛かったボトックス注射を打ってからのその後の変化について記録を書いて残します。 9月17日・・・ボトックス注射(午後4時) 9月18日・・・全く変化なし(肩が痛い) 9月19日・・・朝起きたら肩と肘と足の指先が少し楽になる 9月20日・…

完全に薬切れ、本日デイサービス後にボトックス注射を打ちます!

日々痙縮と連合反応が強くなり、完全にボトックス切れです! ボトックス注射は痙縮によく効くのですが、効果の持続が続かないのが欠点です。私の場合はだいたい二ヶ月くらいかな・・・。 よく美容整形外科でシワ伸ばしにボトックス注射が使われているようで…

見ず知らずの小学生から騎馬戦の応援要請が届いた!!

昨日家のポストに知らない小学生から運動会の応援要請のチラシが投函されていた。 小学生からのチラシ 大会は9月21日の土曜日らしい! 本来ならアイスクリームでも買って、喜んで応援要請に答えたいところだが、土曜日は訪問リハビリもあって応援に行くこと…

脳卒中発症から二年が経ち課題が見えてきました!

今月8日で脳卒中発症から二年が経ちます。 発症して入院したり、転院したりリハビリしたり、思えば二年は早かったと思います。 身体障害者になって二年が経ちましたね。まだまだこれから・・・先は長そうです。 停電や突風被害など、台風の被害は関東を直撃…

手足のツッパリを気にしながらのデイサービスでのリハビリ

今日は手足のツッパリを気にしながらのデイサービスでのリハビリです。 ボトックス注射の効果が完全に切れています。 朝から残暑が厳しそうな日差しを感じます。 暑さ寒さも彼岸まで・・・もうすぐです。 週末のデイサービスの日、体調が悪いながらも一日マ…

脳卒中後の連合反応がきつい中、今日もデイサービスでリハビリに励みます!

ボトックス注射の日にちまで、まだ二週間近くあります。 痙縮と連合反応がかなりきつくなっています。9月に入りました。 9月8日で脳卒中発症から2年を迎えます。 早いような気もしますが、救急車で運ばれて手術、入院、リハビリ生活、転院、本格的なリハビリ…