脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

手足のツッパリを気にしながらのデイサービスでのリハビリ

今日は手足のツッパリを気にしながらのデイサービスでのリハビリです。

ボトックス注射の効果が完全に切れています。

 

朝から残暑が厳しそうな日差しを感じます。

暑さ寒さも彼岸まで・・・もうすぐです。

 

週末のデイサービスの日、体調が悪いながらも一日マイペースで頑張ります。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

89の57だった。今日は低めですね。

 


f:id:ganbarubi:20190906095752j:image

 

振って泡立つ新作のふんわりカプチーノを飲んでみた。サントリーボスが出した新商品。

味はまあまあかな。でも次回は飲まないかも。

 

エスプレッソもあるので次回はこれかな?

 

あ、今日は爪切りもしてもらおう。

 

 

 

私の手足のツッパリ予防法は・・・

・処方薬

・リハビリ

・ボトックス注射

 

上記3点がメインです。

 

効果の順位を付けるなら、ボトックス注射、リハビリ、処方薬になると思います。

 

 

いつもいる方と初めてお話をしたら、その方はパーキンソンを40歳で患ったとか。

 

ここにはパーキンソン病の方も多くいますね。

 

皆さん手押し車を持っています。


f:id:ganbarubi:20190906104526j:image

午前中はホットパックをやった。

壊れていたホットパックが直っていた。

 

 

少し歩いてみたが、連合反応が出てとても歩きづらい。歩くと肘と指が緊張してしまう。

 

ここを克服しないと前に進めない気がする。

 

お昼を食べて午後も頑張りましょう‼️


f:id:ganbarubi:20190906121818j:image

 

新しい薬は眠くならない。

私に合っているのかな。

 

テレビではトラックと列車の事故をやっている。神奈川か。

 

まずは爪切りをお願いして。

午後のリハビリに頑張りましょう‼️

 

いずれにしても、

脳の正しい指令を正常に戻さなくては始まらない気がする。

 

午後は上記のことを意識しながらマイペースで頑張ります。

 


f:id:ganbarubi:20190906132501j:image

ほろあまエスプレッソも飲んでしまった。

これは美味しいかも、次回も飲みたいと思ったしたぶん飲むだろう。

こちらは私好みの味でした。

 

 

とりあえず午後もホットパックをダブルでやった。

 

今日も悪いながらも2000は歩けそうだ。

 

他動マッサージを受けて本日は終了です。

 

なかなか目に見えて良くはならないねぇ。

まぁ気長に頑張るしかないけどね。

 

家に帰って訪問マッサージを受けましょう‼️