脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今年初めての痙縮予防にボトックス注射16本を打ってきた!

3月も末に近づいてだいぶ暖かくなってますね。昨日は病院に行く途中で桜の八分咲きを確認しました。

f:id:ganbarubi:20210326063856j:plain

ボトックス注射16本

昨日の3月25日は神経内科の先生に中央処置室でボトックス注射16本を打ってもらいました。16時からの注射予定だったにもかかわらず、結局毎度のように打ったのは17時近くでした。

今回は上肢に4本、下肢に12本、合計16本でした。

まー筋肉注射は痛かった!

 

今週は月曜日の歯医者木曜日のボトックス注射16本と頑張りました!

今週は嫌だったことを乗り越えて精神的にも落ち着きました。

 

今日は週末のデイサービスの日。

ボトックス注射16本の効果は3~4日後からだけど、新しい装具で目の前のリハビリを頑張って来たいと思います。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

98の64だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのコロンビアブレンドで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。小野寺さんだったから上肢と下肢を温めた。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210326134840j:image

珍しく塩焼きそばだった。

 

午後は二階に上がって平行棒でステップ練習を50回。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

最後にホットパックで温めて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計はカウントされていなかったので一件落着。