脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

新しい軽量プラスチック装具で二度目のデイサービスの日

f:id:ganbarubi:20210323073748j:plain

新旧装具

新しい軽量のプラスチック装具で二度目のデイサービスの日。

新車で言えば慣らし運転と言ったところか。

車で言えばアクセル全開での高負荷運転を避けて、さまざまな速度域で走行するような感じだろう。

 

昨日は前歯の治療に三時間半かかり、まだまだ違和感がある。化膿止めを飲んで数日で慣れるだろう。とりあえず大きな山をクリアした感じで前向きになれる。

 

前向きになれる材料として新しい装具もその一つだ。


脳卒中片麻痺リハビリ│歩行用の下肢装具を新しく検討中!Stroke hemiplegia rehabilitation │ New lower limb orthosis for walking is

 

今日は春の陽気を感じる朝だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の56だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのコロンビアブレンドで落ち着いた。

口の中に血がたまってしまい気持ち悪い。1日この気持ち悪さと格闘することになるだろう。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

口の中に違和感があるままお昼になった。

 

一階に降りて昼食だ。

と思ったら、機能訓練士の個別リハビリを受けてからお昼。

 

口の中に違和感があるので、薬を飲むためだけの食事になった。


f:id:ganbarubi:20210323122615j:image

 

午後は二階に上がって平行棒から50回。

 

次に待たずにホットパックで温める。ダブルで出来た。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

定刻が来た。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1400歩だった。