脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳梗塞左麻痺用の軽量下肢装具が完成して歩行練習へ

f:id:ganbarubi:20210319073633j:plain

軽量下肢装具が完成

昨日は9時に装具屋の社長と制作担当者が完成した下肢装具を納品に来た!

履き心地はつま先の痛みがなくなって軽い事。

今までの装具が靴とマッチしてないのもよくわかって、もっと早くに作れば良かったと思ったくらい新しい装具が気に入りました。

f:id:ganbarubi:20210319075209j:plain

新旧装具

総額で80,263円、内訳は装具69,483円+靴10,780円だった。

医療保険を使うので、今後は脳神経外科の先生に意見書を書いてもらう予定。

これがまた面倒くさくて4,400円を支払うだろう。

 

お昼前にマユが来てコンビニランチしてから百均とセブンイレブンへ買い物、足の様子が以前と全く違って痛みが無いので楽になった。

 

その後三ツ寺公園で新しい装具の初歩き!

まだぎこちないけど痛みがないのが大きな収穫だと思う。

 

今日は週末のデイサービスの日。センバツ大会の開幕でもある。

新しい装具の履き心地を確かめながら、

本当の意味での要支援になる第一歩の日となった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

112の82だった。

 

今日は病院から来た作業療法士の個別リハビリが受けられるようだ。

 

二階に上がって飲み物はホットのコロンビアブレンドで落ち着いた。

 

小林さんの個別リハビリが始まった。小林さんには入院中にお世話になったみたいだ。

上肢の肘を進展する装具と指の間に挟み込む事を提案された。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。ベテランの小野寺さんだったので、上肢と下肢を温めた。運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

平行棒は使用中なので長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210319132118j:image

まぁまぁだったかな?

 

午後は龍さんの爪切りから。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

 

次にホットパックは残念ながら一回のみ。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

選抜高校野球を見ながら立ち座りのリハビリ。

 

 

痛みがないので、あとは少しずつ装具に慣らしていくのが課題になると思う。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300だった。