脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

睡眠中も送迎中もリハビリの精神で週初めのデイサービスを頑張る!

最近、筋緊張が高くてホント調子が悪い!

この原因は体幹の崩れやバランスの崩れにあると思う。

f:id:ganbarubi:20210316074732p:plain

バランスの重要性

なので寝るときもバランス、デイサービスの送迎中もバランス、

いわゆる24時間バランスを意識するようにしている。

しかし寝るときにバランスを意識しても、起きた時には崩れているのが常。これがなかなか難しい。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

自分に厳しく時間を大切に頑張って来ようと思う!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

97の56だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのボス、コロンビアブレンドで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思ったら、

 

ホットパックの前に粟田さんの個別リハビリがあって、そこそこの時間をやってもらった。

 

午前中は平行棒に移動してステップ練習を50回やってお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20210316121702j:image

天ぷらそばにかやくご飯、味はイマイチだった。

昼休みは小林さんの作品三部作をスマホで撮影。

 

午後は二階に上がってホットパックから。ホットパックを待っている間に長椅子での立ち座り。

 

ホットパックは大繁盛で一回しか出来なかった。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

定刻になったので一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

 

歩数計は1200歩だった。