脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

二子山古墳で両足を意識したリハビリ歩行をやって来た

左麻痺に体重、右足は前に。


www.youtube.com

 

レンタルしたパワーアシストは一回30分毎日使っている。

レンタル料は一日タバコ一箱くらい…効果があれば安いもんだ!

 

今日は週初めのデイサービスの日。朝から天気が良く少し蒸し暑い感じ。

デイサービスの平行棒では前後のステップに加え、サイドのステップも取り入れようと思う。

 

昨夜はお土産の登利平を食べて満足の愛犬はお留守番です。

最近の定位置は暑いので工房の軒下です。

f:id:ganbarubi:20210518073657j:plain

ポン太くん

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

97の65だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。今日は空いている感じ。

運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して前後のステップと左右のステップを50回。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

続いて平行棒に移動して上下左右のステップ練習。

 

お昼ご飯になった。

百円でオニオンリングとハムカツを買ってハムカツは小林さんにプレゼント。


f:id:ganbarubi:20210518114940j:image

オニオンリングが美味しかった。


f:id:ganbarubi:20210518122314j:image

ロールキャベツを食べてお腹がいっぱいになりご飯は残した。

 

午後は龍さんの爪切りから。

龍さんの深爪はサイコーだ。

 

機能訓練士の粟田さんに1972年の森永製菓のコマーシャル、チョコベーを見せた!

 

そのまま個別のリハビリを30分。

懐かしい話をして盛り上がった。

 

続いてホットパックで両膝を温めた。運良くダブルで出来た。

 

最後に平行棒に移動して上下左右のステップ練習をやって定刻になった。

 

一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1300歩だった。

 

帰りは4人みたいだ。