脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中で下肢の回復に向けて使っているエアー装置

f:id:ganbarubi:20210706065306j:plain

パワーアシストレッグ

僕が脳卒中で下肢の回復に向けて使っているエアー装置です。


www.youtube.com

今日は週初めのデイサービスの日。

朝起きたら梅雨空でした。

 

ここ一週間、まともにご飯を食べない愛犬です。

f:id:ganbarubi:20210706070751j:plain

食べない理由はわがままにあると思われます。

ドッグフードに人間が食べるものを少しふりかけたのが原因でしょう。

可愛い可愛い…だけでは逆効果になることがありますよね。

 

もう少し愛犬との我慢比べになりそうです・・・

 

一日マイペースで頑張りましょう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の78だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。運良くダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩きをした。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

一階に降りてお昼ご飯だ。


f:id:ganbarubi:20210706122438j:image

ハンバーグに小鉢は最高に不味くてほとんど食べなかった。

ハンバーグは固いしひじきも不味くて食べられなかった。

 

午後は龍さんの爪切りから。

いつもの深爪にしてもらった。

 

次に二階に上がって機能訓練士による個別のリハビリ。

話題は自衛隊。

 

続いて少し待ってからホットパックへ。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

最後に平行棒に移動して上下左右のステップ練習とカニ歩きをした。

 

本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1900歩だった。