脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ゼオマインが効いてる今こそ自主トレに励もうと思う

今日は週末のデイサービスの日。

すっかり残暑も終わって秋に突入といった陽気です。

ゼオマインを打って一ヵ月が過ぎて上肢の動きやすさを感じます。

この機会に上下肢の自主トレを強化したいと思います!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

最近人間の様に三食の生活の愛犬です(笑)

 

今朝は稲田さん休みで鈴木さんと近沢さんの三人で良かった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

118の71だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての屈伸の反復運動。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

次に長椅子に腰掛けての屈伸の反復運動。

 

午前中の最後は平行棒での反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は豚丼に栗コロッケ、小鉢だった。

まぁまぁ美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

今日は理学療法士の石井さんが個別リハビリをやってくれた。

石井さんのスイッチが入り一時間もやってくれた。

テーブルでの肘伸ばしや指伸ばし、ポイントを教えてくれた。

ひとまず今日で石井さんはここへ来るのが最後らしい。

 

次に爪切り。

藤木看護師に深爪にしてもらいストレスフリーになった。

寅さんの口上で笑かした。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。