脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【片麻痺】回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#6

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

昨夜は毛布を掛けて寝るほど肌寒い気温になりました。

 

朝起きて麻痺側を下にして寝れることを発見した。

今日から生活に取り入れてみようと思う。

 

歩行の時に麻痺足の頼りなさを感じる今日この頃です。

ゼオマインが上肢は良いが下肢がイマイチな感じ。

室内で装具なしで歩けるように

今日から下肢の強化にも頑張ろうと思った!

 

とりあえず今日は

まだ上着はシャツ一枚でデイサービスに行きます。

 

庭を走る愛犬はお留守番です。

朝は隣で寝ています。

 

遅れて乗りづらい車で迎えに来た。

スマホで仲良くなった須藤さんと四人でデイサービスに。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

125の78だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

今日も来ない柳沢さんが心配だね。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

何をやっても左上肢が超合金のようにガチガチだよ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はメバルの味噌マヨネーズ焼き、牛肉コロッケ、小鉢だった。

メバルの代わりにオムレツが来たがメバルがいいと言ったら栄養士が来て面倒だった。

その後、メバルも来た。

 

メバルは美味しくないし食べきれなかった。

 

マッサージの小平さんから電話が来て、

骨折したので4時15分に土田さんが来ることになった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

次にホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

今日はおじちゃんは来なかった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

ての消毒をして帰りましょう。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1700歩だった。

 

土田さんの訪問マッサージを受けましょう。