脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブに打ったボトックス注射16本の効果が出始めてきた29日

脳卒中での上肢と下肢の痙縮緩和に私は飲み薬とボトックスを選択しています。 先日クリスマスイブの24日にボトックス注射16本を打ちました。 脳卒中痙縮予防にボトックス注射を上肢と下肢に打った記録!Record of Botox injections in upper and lower l…

クリスマスイブに痙縮防止のボトックス注射を16本打ってきました!

昨日はイマイチ乗らないクリスマスイブでした。 なぜなら、痛い注射を16本も打ってきたからです。 しかも16時の予定が、またしても17時に!30分前に病院に着いているので、1時間半も待たされ、気持ちも切れてしまいました! 病院に着いたのが3時半…

片麻痺のリハビリを階段の上りでやって来ました!

寒い、寒すぎる。冬至は1年のうちでもっとも昼が短く夜が長い日の事を言います。 そうそう、この日を境に日照時間が増えていく日とも言えますよね。 今日は週初めのデイサービスの日。 いよいよ今週の木曜日、クリスマスイブにボトックス注射16本を打ちま…

ボトックス注射の効果が切れたと感じる週末のデイサービスの日です

寒波にコロナに大騒ぎですね!今朝も凍るような寒さでした。 内反と連合反応による上肢と下肢の緊張が急に高まっています。昨日あたりからボトックス注射の効果が切れたと感じてます。 本来なら次回の注射のクリスマスイブまでは調整日。 でも、脳に悪い情報…

脳卒中のリハビリでは内反も相まって芝生の上での歩行は難しかった!

脳梗塞左麻痺リハビリ│芝生の上での歩行リハビリ。Rehabilitation of left paralysis due to stroke│Walking rehabilitation on the 今日は週初めのデイサービスの日。一段と寒さが厳しく感じる今日この頃。 そろそろボトックスが切れるのと同時にこの寒さで…

昨日はもち吉でお煎餅を買って二か所の公園で歩行のリハビリをやって来た!

今日は週末のデイサービスの日。相変わらず寒さが厳しく感じます。 デイサービスでご一緒する利用者さんの描いた絵をご紹介いたします。 デイサービスのリハビリでご一緒するMさんとKさんの水彩画と鉛筆画。This is a collection of paintings to share wi…

脳梗塞左麻痺のリハビリは強風の中で公園内を歩き回りました!

乾燥した寒い日が続いていますね。 今日は週初めのデイサービスの日。 よくしゃべるいつものメンバーが一人コロナ渦で脱落しました。何でもマスクをしてない利用者が多く、施設に言っても対策してくれないからしばらく休むんだと。 自分はそこまでは気になっ…

脳卒中応援犬の愛犬が総合養食のワンチュールを初めて食べました!

師走に入ってますます寒さを感じる今日この頃です。今朝も本当に寒かった! 今日は週末のデイサービスの日。連合反応による上肢と下肢の緊張が相変わらず高いですが、無駄にしないような行動をして来ようと思います。 そう言えば、最近愛犬が言葉で反応する…

伊香保温泉で一番キレイな紅葉スポットをご紹介します!

今日から師走の12月ですね。まだコロナ騒ぎがなかったお正月から、あっという間に年末に入った感じがします。 今朝もホント寒かったー! 今日は週初めのデイサービスの日。相変わらず連合反応による上肢と下肢の緊張が高くて調子が悪い今日この頃です。 愛…

ドローンで脳梗塞発症前に撮った砂防ダムの空撮動画です。

今日は週末のデイサービスの日。朝から肌寒いです。 昨日はマユが来て、家でまったりしながら夕方までリハビリマッサージをした。 その効果のおかげか今朝はクロートゥが少し落ち着いている感じ! 昨日マユのお土産を喜んで食べた愛犬は今日はお留守番です。…

【動画】日本三大焼きそばの一つ、太田焼きそば岩崎屋で食べたブラック焼きそば

コロナ渦以前に太田焼きそばを食べに行った動画です。 太田焼きそばでも有名な岩崎屋のブラック焼きそばを食べて来ました。 ブラック焼きそばなのに不思議とソースソースしてません。 群馬名物の太田焼きそばを食べてる動画です。This is a video of me eati…

脳梗塞発症3年、紅葉見学を兼ねて野外の歩行リハビリに行って来ました!

今日は週末のデイサービスの日。天気が悪いのか外には日差しを感じませんね。 現状は・・・ ・内反とクロートゥが強く出ていて歩行の妨げになっています。 ・連合反応による上肢の筋緊張は肩回りと指の親指側。 思うのは、麻痺側のお尻に体重が上手く乗れて…

脳梗塞前に空撮した田んぼアートをご紹介します!田んぼアートの発祥は青森県です。

今日は週初めのデイサービスの日。先週は神経内科で休んだので、二週間ぶりの火曜日のデイサービス。朝から陽は出ているものの肌寒い感じです。 先週脳神経外科で確認した脳梗塞の場所も、訪問リハビリの理学療法士に診断書の確認も出来ました。 ▼診断右中大…

脳卒中退院後に初めて部屋で転倒しちゃいました!麻痺側の足が最悪です!

一昨日、部屋の仏壇の前で転倒しました! 利用者さんから戴いた、シャインマスカットを部屋に運ぼうとして、バランスを崩して転びました。 怪我はしませんでしたが、なかなか起き上がることが出来ず、手を貸してもらって起き上がりました。 退院後、外でも室…

脳梗塞の脳の血管が詰まった場所の確認と処方の為に脳神経外科へ

今日はデイサービスを休んで二ヶ月に一度の薬処方の為、かかりつけの脳神経外科に行きます。ついでに脳の血管が詰まった場所の確認もしたいと思ってます。 晴れているものの朝から暖房がないと過ごせない気温です。 ホント寒いのは苦手だなぁー!と言いつつ…

内反と足指のクロートゥが気になる中での週末のデイサービスへ

今日は週末のデイサービスの日。朝から肌寒いです。 アメリカでは大統領選挙の熱い戦いが続いていますよね。 最近いなばチャオチュールがお気に入りの愛犬はお留守番です。 いなばチャオチュール好きなポン太 珍しい食べ物には警戒する愛犬ですが、チャオチ…

秋晴れの公園で下り坂の歩行リハビリをのんびりしてきた!

今日は11月3日の文化の日。 文化の日に雨が降るのは珍しいが、朝は雨模様。予報ではこれから晴れる見込みです。 やっぱり迎えに来る頃には晴れてきた!ジンクス継続。 世間は休みでも、リハビリにカレンダーは関係なし! 今日は週初めのデイサービスの日…

内反で調子が悪い中、昨日は野外で歩行のリハビリをして来た!

足の指のクロートゥで内反が気になって、さらに上肢と下肢の連合反応で筋緊張が高いです。そんな中、昨日はマユが来て野外で歩行のリハビリをして来ました。 魚べい前階段上り下り お昼は回転寿司の魚べいに行きました。 魚べいにはスロープもありますが、あ…

内反と足の指の曲がりを改善するべく基本練習の反復を実践しています

現在気になっている所は足の指のクロートゥと、それに伴う内反。さらには連合反応による上肢と下肢の筋緊張です。 上記の問題を改善するべく立ち座りの基本練習の反復を行っています。 【脳卒中 発症3年】部屋で基本練習の反復リハビリ。Stroke 3 years Rep…

次回のボトックス注射はクリスマスイブの12月24日に決定した!

昨日はボトックスの経過と次回の予定のための神経内科の受診だった。 予約は8時45分。 早めに着いたのにかなりの時間待たされた。 連合反応で麻痺側の緊張が高いのが気になるところ。 9時になったけど順番は4番目かな? 30分遅れの9時15分に診察開…

麻痺側の連合反応で上肢と下肢の緊張が高まる中での週初めのデイサービス。

ボトックス注射が効いて部分的な柔らかさはあるのだけど、どうにもこうにも連合反応が気になり、上肢と下肢の緊張が高まる一方だ!! とくに足の指は親指のクロートゥが気になり内反気味だ。 座っても寝ても上肢と下肢がガッチガチでホント嫌になる。 いずれ…

【今は過去の栄光】脳梗塞前の趣味がマジックでした!

今朝は特に寒いです。残暑も終わり完全に食欲の秋に突入した感じです。 今日は週末のデイサービスの日。昨日はずっと気になっていた快気祝いの商品が先方に届いて、お礼の電話で大変でした。 本日は脳梗塞前に撮った趣味のマジックの動画を紹介します。 脳卒…

脳梗塞3年、いつもリハビリを応援してくれる愛犬のリラックスモードをご紹介します。

今日は週初めのデイサービスの日。 台風一過の影響なのか朝から秋晴れのお天気です。 今は内反とクロートゥが少し気になるもののボトックス注射が効いて、リハビリがやりやすくなっています。デイサービスでは有意義な時間を送りたいと思ってます。 今回はい…

いつもリハビリを応援してくれる愛犬の特技をご紹介します♪

今日は週末のデイサービスの日。台風の影響で昨夜から雨が降っています。 今日はデイサービスの日はお留守番の愛犬の特技をご紹介します♪ 【脳卒中 応援団長】愛犬の特技をご紹介します Stroke Cheerleader] Here are your dog's specialties. 部屋で自主ト…

ボトックス注射の効果を感じ始めた週初めのデイサービスの日

今日は週初めのデイサービスの日。 もう完全に気温は秋めいていて、今朝も暖房の恩恵を受けてました。 ボトックス注射を打ってから10日が過ぎて、ようやく効果を実感してきています。 足の指や肘、手の指の柔らかさを感じます。ただし歩くときに内反が気に…

脳卒中、痙縮予防にボトックス注射16本を打って一週間後のリハビリ

先週の木曜日にかかりつけの神経内科でボトックス注射16本を打ってきました。 あれからほぼ一週間が経ち、そろそろボトックス効果が現われてくる時期。 【脳卒中発症3年】ボトックス(ボツリヌス療法)について 今日は週末のデイサービスの日。朝から少し…

ボトックスが効き始めてきた週初めのデイサービスの日

先週木曜日の夕方にボトックス注射16本を上肢と下肢に打ってきました。 そろそろボトックスが効き始める時になり、今朝からそれを感じてます。 前回のオンラインリハビリから、上肢の動きのコツも取り入れている。 今日は週初めのデイサービスの日。 利用…

ボトックス注射16本を打った次の日のデイサービスでの自主トレ

昨日はかかりつけの神経内科でボトックス注射を16本打ってきました。 先生と看護師二人が付き添い、いつもより2本も多く打ちました。 まー相変わらず痛かったです! 今日は週末のデイサービスの日。昨日から長袖の上着を着ています。今日もはっきりしない…

脳卒中、痙縮予防にボトックス注射を16本打つ木曜日

今日は痙縮予防にボトックス注射を16本打つ木曜日になりました。朝から台風の影響で落ち着かない空模様です。 天気と一緒で朝から私の気持ちもブルーです。 その時刻は16時、刻々と迫っています。 今回は思ったほど内反は強く出ていません。リハビリの恩…

脳卒中、ボトックス注射まであと二日となった週初めのデイサービス

次回のボトックス注射は24日の木曜日に16本を打つ予定。 いよいよあと二日となり、現在は麻痺側がガチガチの完全にボトックスの効果が切れている状態です。 今日は週初めのデイサービスの日。秋の陽気を感じる火曜日です。 無駄のない前進できる一日にし…