脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中退院後に初めて部屋で転倒しちゃいました!麻痺側の足が最悪です!

一昨日、部屋の仏壇の前で転倒しました!

利用者さんから戴いた、シャインマスカットを部屋に運ぼうとして、バランスを崩して転びました。

怪我はしませんでしたが、なかなか起き上がることが出来ず、手を貸してもらって起き上がりました。


f:id:ganbarubi:20201113084103j:image

退院後、外でも室内でも一度も転んだことはありません。今回が初めて!

マユに転んだことない自慢をしたばかりだったのにショックでした!

 

転倒の原因は麻痺側の連合反応と筋緊張、特に足の内反と指の曲がりによるものです。おそらく今までで一番最悪な状態にあるのだと思う。

 

シャインマスカットをくれた方の作品集です。


デイサービスのリハビリでご一緒するMさんの素敵な作品集!A collection of the wonderful people who work with me in day care rehab!

YouTubeにアップしたお礼にシャインマスカットを戴きました。そんな気を使わなくてもいいのにね。

 

今日は週末のデイサービスの日。

火曜に病院で休んだので久しぶりの感じがする金曜日。

 

上記の経験をふまえて、一日無駄なく頑張って来たい!!

それにしても今朝は寒かった。寒さの影響も多少あると思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

93の63だった。

 

二階に上がって飲み物はホットで決まり。

BOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

要はバランスが悪いので、

今日は歩き方や姿勢に気をつけようと思う。

 

ホットパックでも座る姿勢に気を付けよう‼️

運良くホットパックがダブルで出来た。

 

また一から立て直しだね。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの基本練習。

 

考えてみれば、下肢は内反とクロ―トゥ、上肢は肩、肘、指の5ヶ所だけなんだ。

しかしそれが簡単にはいかないもどかしさがある。

 

お昼ご飯はハンバーグにホタテフライ。f:id:ganbarubi:20201113122304j:image

美味しく食べられた。

 

午後は他動マッサージから。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

次に平行棒に移動して起立練習。

 

いやー今日は装具を付けていても内反が強くて調子が悪い。

 

13日の金曜日、ホットパックが大繁盛で、2時になってやっと出来た。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1200歩だった。