脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

秋晴れの公園で下り坂の歩行リハビリをのんびりしてきた!

今日は11月3日の文化の日。

文化の日に雨が降るのは珍しいが、朝は雨模様。予報ではこれから晴れる見込みです。

やっぱり迎えに来る頃には晴れてきた!ジンクス継続。

 

世間は休みでも、リハビリにカレンダーは関係なし!

今日は週初めのデイサービスの日。無駄ない一日を過ごそうと思う!

 

そうそう、先日マユと秋晴れの三ツ寺公園で下り坂の歩行リハビリをのんびりしてきました。


【脳卒中 発症3年】屋外で下り坂の歩行リハビリ。Stroke 3 years Outdoor downhill walking rehabilitation

風が吹いていて少し大変だったけど、良いリハビリになったと思う。

 

同級生はデイサービスを辞めると聞いたけど、さぁいるのか?

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

110の65だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのBOSSのスピリットオブボスで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

久しぶりに上肢と下肢を温めた。運良くダブルで出来た。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリ。

 

利用者の茂木さんにシャインマスカットをもらった。皮ごと食べられて種のない大好きなやつ。

そんなに気を使わなくていいのに…


f:id:ganbarubi:20201103152750j:image

 

お昼ご飯になった。

魚のフライにソースをいっぱいかけて、ごまかして半分フライを食べた。
f:id:ganbarubi:20201103132349j:image

 

お昼休みに武井さんとの会話で、パチンコの機種のフルーツパンチが思い出せなかった。思い出せてよかった。

 

午後はホットパックから。

 

続いて平行棒前の長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

最後に武井さんと昔の映画の話題で盛り上がって、定刻が来た。

 

一階に降りてドライバーの岩城さんにシャインマスカットを頼んで本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1700歩だった。