脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今までのリハビリを全否定、回復に向けリハビリの立て直しだ!

今日は週初めのデイサービスの日。 ボトックス注射を打ってから一週間以上が経ちました。 思っていたほどの効果は感じられない今日この頃です。 でも10だとすると、8くらいは効果を感じてます。 あとは脳に感じるリハビリの反復のみと考えています。 とに…

リセット。一度リハビリを全否定してみようと思います!

ボトックス注射を打って一週間が過ぎました。 感想は、思ったほどには効いていません。 相変わらず内反尖足が気になり、連合反応で肩から肘が重いです。 昨日はマユが来て、Huluでバックトゥザフューチャー2と3を見ながらずっとマッサージをしてもらいまし…

ボトックス注射後の二回目のリハビリデイサービスの日

先週木曜日に14本のボトックス注射をふくらはぎや腕に打ちました。 あれから4日が経ち、そろそろ効果を期待しています。 今の所、昨日は訪問リハビリを無難にこなしましたが目立った変化は感じません。 今日は週初めのデイサービスの日。朝から梅雨空に戻…

ボトックス注射を14本打った翌日にデイサービスでのリハビリ

今日は週末のデイサービスの日。天気予報通りに朝から雨模様です。 昨日は神経内科の先生にボトックス注射を14本打ってもらいました。 いつものように全く効果は感じません! ボトックス注射の効果を感じてくるのは、三日目辺りからです。 前回は注射後直…

今日はボトックス注射を上肢やふくらはぎに大量に打つ日です

今日は嫌だなぁ~!! 前回ボトックス注射を打ったのがちょうど三カ月前の3月17日。 今日6月18日は 三ヶ月に一度のボトックス注射を 上肢やふくらはぎに大量の14本も打つ日なんです。 痛い注射を14本、昨日から気持ちはブルーです。 16時から病…

ふくらはぎのボトックス注射が切れてきた週初めのデイサービスの日

ボトックス注射は、 毎回ふくらはぎを含めた下肢に7本、上肢に7本、計14本を打ちます。 おそらく14本はマックスだと思う。デイサービスにいる人に聞いても、多くてボトックス注射は5本くらい。中には1本の人もいます。 とにかく私の場合は筋緊張が異…

梅雨入りで体調の変化(筋緊張)が心配の中、週末のデイサービスの日

どうやら梅雨入りしたみたいですね! 脳卒中になって気温や湿気の変化に体調が敏感になっています。寒さで筋緊張が強くなったり、湿気の変化で体調が悪くなったりします。 昨日はマユが来て一日部屋でHuluのバックトゥザフューチャーを観ながらマッサージを…

初心者が初月から稼げる <動画アフィリエイト>を教えるものです。

緊急事態宣言が解除されましたが、東京の新規感染者数は2桁台が続き、東京アラートも発動されました。 またいつ波がやってくるか分かりません。本当の不景気はこれからやってくるとも言われており、私を含めたあなたやあなたのご家族が勤める会社がいつ倒産…

脳卒中後の筋緊張緩和で始めた腹式呼吸で現れた効果は?

今朝も暑さで目覚めました。すかさずエアコンをドライにして二度寝。 最近始めた腹式呼吸。 私の場合は特に筋緊張が強く、麻痺側の連合反応で足も肩も腕も筋肉が普段からカッチカチです。 その筋緊張を緩和させるべく始めたリハビリが腹式呼吸です。約一週間…

脳卒中のリハビリに腹式呼吸を取り入れ筋緊張を和らげられるのか?

ここ数日の間、寝るときに連合反応で肩の周辺が痛くて気になって寝つきが悪いです。昨夜もそうだった。何回も目が覚めました。 今朝は良い天気で目覚めました。イマイチ寝れてないのに眠くない⁉何で? 今日は週初めのデイサービスの日。愛犬はお家でお留守番…