脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今までのリハビリを全否定、回復に向けリハビリの立て直しだ!

今日は週初めのデイサービスの日。

ボトックス注射を打ってから一週間以上が経ちました。

思っていたほどの効果は感じられない今日この頃です。

 

でも10だとすると、8くらいは効果を感じてます。

あとは脳に感じるリハビリの反復のみと考えています。

 

とにかく今までのリハビリを一度全否定してリセットをしようと思ってます。

リハビリのメニューの立て直しです!

 

昨日新兵器が届きました!クロートゥの足指に付ける矯正グッズです。


f:id:ganbarubi:20200630091511j:image


f:id:ganbarubi:20200630091534j:image

 4個入りで980円でした。

完璧ではないけどまぁまぁ使えるかなと言った感じかな。

 

今朝はあいにくの空模様で雨だけど蒸し暑い感じ。上着は脱いでデイサービスへ。

 

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

114の68だった。

 

 

飲み物は冷たいBOSSの5ミニッツコーヒーで落ち着いた。

 

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

現在麻痺側の症状で気になっている点。

足指のクロートゥ

内反

連合反応による上肢の筋緊張

大きく分けると上記の3つ。

 

脳に感じるリハビリを心掛けたいと思っています。

 

ホットパックから平行棒に移動して下肢のリハビリ。椅子に腰掛けての起立リハビリをした。

 

何もしないうちにお昼ご飯になった。


f:id:ganbarubi:20200630133049j:image

ハムカツに麻婆豆腐にオクラだった。今日は美味しく食べられた。

 

 

午後は小林さんのデッサンを見て二階に上がった。


f:id:ganbarubi:20200630133351j:image

ホットパックで患部を温めてからの始動。運よくダブルでホットパックが出来た。

 

続いて脳を意識しての下肢のリハビリ。

椅子に腰かけて足の裏を意識しながらの起立反復練習。

 

まぁしばらくは地道な反復練習を心掛けようと思います。

 

 

本日のデイサービスはここまで。

帰りは小野寺さんと横沢さんの三人だった。 

 

歩数計は最終で1100だった。