脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

高次脳機能障害とは?【わかりやすく】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。少し肌寒いです。

それでも昨日の昼間は夏日で、

今日も予報では暑くなるのかな?って感じ。

 

ゼオマインの効果で上肢の腕は下がっているものの

肩甲骨周りから指にかけての筋緊張が高いのがネックです。

下肢は相変わらず内反とクロートゥがイマイチなので、

本日も歩数を稼いで上肢を動かしてこようと思います!

 

今週金曜日に大腸内視鏡検査の予約です。

検査が終わるまではモヤモヤが続く感じがしますね。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

今朝は元総社経由の4人で

遅く着いて参った。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

127の57だった。

 

二階に上がって飲み物は無料チケットを使ってジョージアのプリメブレンドで落ち着いた。

いつもより20円高いやつね。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

トラックを周回してから

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタートだった。

 

歩数を稼ぐべく姿勢を正してトラックを休み休みしながら周回する。

 

柳沢さんが来た。

 

お昼ご飯になった。

 

トラックを周回して一階に降りた。

 

今日はクリームコロッケにミートボール、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと下肢のリハビリは良かった。

 

次に金子ナースに爪を切ってもらい

ストレスフリーになった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回から。

 

杖を止めておく器具が壊れた。

Amazonで新調しようと思う。

 

そのまま小松原さんがいる

ホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

歩数を稼ぐべく休み休みしながら周回する。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

一階に降りた。

 

最近、火曜日の送迎が安定しない。

今日もそうだった。

 

先週と同じで高橋君のドライバーに

内海さん、小野寺さんだった。

 

歩数計は3800歩だった。

 

帰宅したらキレイにご飯を食べていた愛犬に

おやつをあげて一件落着。

 

訪問マッサージを受けましょう。