脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の命日は週初めのデイサービスと重なった

今日はお袋の命日です。 7年前の夜中3時ごろに天国に旅立ちました。 苦しむこともなく亡くなる少し前まで会話もしていました。 優しくて頭がよく自慢の母でした! 残念ながら頭だけは似なかったのです。 明日マユが来るからお線香をあげにお墓に行きます。…

お風呂用下肢装具が完成して使ってみた!

内反とクロートゥが強くなって部屋の中でも下肢装具が必要になり急遽63000円の装具を作ることになりました。 水曜日の午後に完成。 まークロックスでは歩けなくなったので、この装具はお風呂用がメインになる。 早速お風呂で使ってみたが、とりあえず大…

お風呂用装具の発注と完成を待つ火曜日のデイサービス

いやー参った、 内反とクロートゥが強くて、装具がないと歩けなくなった! 考えられるのがボトックスが完全に切れたこと。 何と言っても困るのがお風呂、 今までのようにクロックスだけで入れないのだから・・・ 急遽装具屋に来てもらってお風呂用装具を作る…

ボトックスを代用するゼオマインの取り扱い病院がわからない

今週火曜日の脳神経外科受診の夜から装具がないと歩けなくなった! 原因は極度の内反とクロートゥだ! 部屋の中をクロックスで歩けなくなると、トイレも不便だがシャワーも入れない。 水曜日に中央義肢に来てもらい、急遽風呂用装具を作ることになった。 実…

ボトックスに代わるゼオマインに期待している・・・

今日は本来なら週初めのデイサービスの日。 ですが、二ヶ月に一度の脳神経外科への受診日なのです。 しかも久しぶりの血液検査を受けて、現状の身体の状態を把握したいと思ってます。 起きたら21℃の小雨スタートでした。 昨夜は上肢に違和感があって、なか…

要介護1から要介護2になった

昨日、遅れていた介護度認定の原紙が届いた。 早々にマユと中身を確認すると、要介護1から要介護2になっていた。 要介護は「日常生活上の基本的動作についても、自分でおこなうことが困難であり、何らかの介護を要する状態」と定義されています。 退院後、…

愛犬とのリハビリ散歩へ出かけたら・・・

近所の公園に久しぶりに愛犬とリハビリを兼ねた散歩に出かけたら・・・ いつの間にか公園は犬の出入り禁止になっていた! www.youtube.com この日が公園での最後のお散歩になった! 今日は週初めのデイサービスの日。台風一過で朝から蒸し暑いスタートです。…

デイサービスでは最近横歩きとステップ練習をしています

www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日。朝からエアコン全開で対応しています。 昨日は日頃お世話になっているマユの誕生日プレゼントを買いに行きました。 買い物に出かけても内反と上肢の筋緊張が高くて、まだまだダメだと自覚しました。 とにかく…

早々に車の運転も課題になってるような・・・

この所、足代わりに当てにしていた木村さんから数回断られている。 仕方ないから昨日もタクシーを使って歯医者に行って来た。 障害者手帳で一割引きになるものの、やはり運賃はバカに出来ない。 デイサービスの無料送迎サービス(福祉ムーバ)も、こちらがわ…