脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ボトックスを代用するゼオマインの取り扱い病院がわからない

今週火曜日の脳神経外科受診の夜から装具がないと歩けなくなった!

原因は極度の内反とクロートゥだ!

 

部屋の中をクロックスで歩けなくなると、トイレも不便だがシャワーも入れない。

水曜日に中央義肢に来てもらい、急遽風呂用装具を作ることになった。

実費だがこれは仕方がない。

f:id:ganbarubi:20210820084703j:plain

来週の水曜日に出来る予定。

 

そして・・・

ボトックスの代用するゼオマインをすぐにでも打ちたいのだけど取り扱い病院がわからないでいる。

 

不明な理由として、

・脳神経外科の先生はゼオマインの存在すら知らなかった

・ボトックスを打ってた神経内科の古田先生は独立して、ふるたクリニックに問い合わせたが、ボトックスと同じなので取り扱う予定なし

・直接、ゼオマインの会社に電話をして病院を聞いたが教えてくれなかった

 

ケアマネージャーにも依頼してあるが、新しい薬だけに見つけるのが大変だと・・・

自力で病院を探すしかなさそうだ。

●参考名称
A型ボツリヌス毒素製剤「ゼオマイン」
一般名:インコボツリヌストキシンA

●販売元
帝人ファーマ株式会社

 

今日は週末のデイサービスの日。朝から蒸し暑くて起きてすぐにエアコンのスイッチオンにした。

 

寂しいのは、機能訓練士の粟田さんとの個別リハビリが今日が最後になる事。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

 106の68だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

目の前には粟田さんがいた。

f:id:ganbarubi:20210820153642j:plain

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しよう思う。最近朝はいつもダブルで出来る、今日もそうだった。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩きをした。

 

暑いので器具の部屋に避難して立ち座りの反復と座骨を意識したリハビリ。

 

一階に降りて龍さんの爪切り。

今日から13時ではなくなり龍さんが呼びに来るシステムになった。

 

お昼ご飯になった。

f:id:ganbarubi:20210820154114j:plain

鶏肉の三色丼と小鉢。

イマイチなお昼ご飯だった。

 

午後は二階に上がって長椅子に腰かけて立ち座りの反復をしながら機能訓練士の粟田さんを待つ。

 

13時20分から最後の個別リハビリ。

話題はウルトラセブンの怪獣と日航機123便墜落の御巣鷹の尾根が県境であることを粟田さんに教えた。最後は45分やってくれた。

粟田さんと電話番号交換をして終了。お世話になりました。

 

最後にホットパックをダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

粟田さんの姿を最後に収めて帰路に就く。

f:id:ganbarubi:20210820155113j:plain

 

急に雨が降ってきたが、家に着いた時には止んでいた。 

 

歩数計は1600歩だった。