脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

ボトックスを再開することを決断しました

昨年3月を最後にボトックスを休止しています。

休止の理由は効果が弱くなったと感じたから。

ゼオマインという抗体ができにくい新薬を知ったから。

 

ボトックスを再開する理由としては…

筋緊張が高くて参っているから。

受診している神経内科にゼオマインがないから。

来週水曜日に受診予約しました。

 

今日は週末のデイサービスの日。七草の日ですね。

昨日はマユが来て愛犬と近所の神社に初詣に行って来ました。

YouTube用の動画も撮ったので、後で紹介します。

 

今日は愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220107071115j:plain

本日も基本の反復を主に本年2回目のデイサービスで頑張ってきます!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の72だった。

今日の札は「風邪は万病のもと」、読んで字のごとくだった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアのホット微糖グランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

運良くダブルで。

 

次に長椅子に腰掛けての肩甲骨と座骨、立ち座りの反復。

 

ポスターを選ぶ企画に参加して僕が選んだポスターがこれです。

f:id:ganbarubi:20220107154233j:plain

 

続いてホットパックへ。

運悪く単発。

 

立ち座りの反復をしてお昼ご飯になった。

 

今日は七草の日で菜飯にコロッケにビーフシチューだった。

美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20220107154305j:plain

 

昼休みに小林さんの未完成の絵をTwitterに投稿してみた。

f:id:ganbarubi:20220107154323j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

女性の小林さんと話題は特になし。

 

二階に上がってホットパックから。

運良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

再びホットパックへ。

運良くダブル。

 

定刻になった。

本日のデイサービスはここまで。

 

カフェオレを買って帰宅しよう。

 

歩数計は1500歩だった。