脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールに大腸内視鏡になったよ

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。 今朝は薄暗く雨が降っています。 昨日は近所の消化器内科に二年ぶりの受診をしてきました。 一週間前に血便が出て、 それ以降は便秘もなく血便も出ていません。 念のため来週の月曜日のエ…

痙縮の対処法にボツリヌス療法であるボトックスとゼオマインの効果の違いを分かりやすく解説します!【当事者】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。雨で肌寒いです。 先日血便が出て、 明後日に消化器内科クリニックの受診を受けます。 現在は普通便に戻り少し安心しています。 ゼオマイ…

リハビリメニューを変えて様子を見ようと思う・・・

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。まだまだ肌寒いです。 ゼオマインが効いている時に リハビリメニューを変えて様子を見ようと思う。 上肢は過去最大に腕が下がっていますが、 指先の筋緊張は相変わらず高い状態です。 下肢…

脳卒中発症の瞬間はどんなことが起こるのか?

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。まだまだ肌寒いです。 昨日は木村さんと魚べいでランチをしてから 箕郷梅林に小梅を買いに行って来ました。 梅の花はイマイチでしたが 美…

昨日は知り合いがいる施設に差し入れ面会に行ってきた!

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。まだ肌寒いです。 昨日はマユが来て知り合いが入所している施設に 酒まんじゅうと最中の差し入れと面会に行って来ました。 会った早々に涙ぐんでいました。 色々あって家族とは現状絶縁状態…

脳卒中が起こりやすいタイミングとは?【脳卒中の再発予防】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。外は曇ってます。 昨日は東日本大震災から13年が経ち、 当時の記憶と状況が蘇りました。 お袋も元気だったし、計画停電も経験した。 戻…

上肢は動かし下肢は歩行を中心にリハビリに励んで来よう!

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。 晴れてますが予報は雪だったような?! ゼオマイン注射から一週間が過ぎました。 上肢は腕が下がってきましたが、 下肢は今回もイマイチな感じです。 先生曰く下肢は効果が出にくいらしい…

血圧を下げる食べ物をご紹介します【おすすめランキング5選】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 最近は暖房は点けっぱなしで寝ています。曇りですね。 水曜日に打ったゼオマイン注射の効果を昨日から感じ始めています。 今回は効果を上げるために徹底的に上下肢のマッサ…

ゼオマイン注射から二日後の週末のデイサービスの日

今日から三月ガスタートです。 今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起床しました。雨が降ってます。 ゼオマイン注射から二日が経ちました。 前回下肢の効果がイマイチだったので、 今回は患部を徹底的にマッサージしています。 左上下肢の…