脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンで脳梗塞発症前に撮った砂防ダムの空撮動画です。

今日は週末のデイサービスの日。朝から肌寒いです。 昨日はマユが来て、家でまったりしながら夕方までリハビリマッサージをした。 その効果のおかげか今朝はクロートゥが少し落ち着いている感じ! 昨日マユのお土産を喜んで食べた愛犬は今日はお留守番です。…

【動画】日本三大焼きそばの一つ、太田焼きそば岩崎屋で食べたブラック焼きそば

コロナ渦以前に太田焼きそばを食べに行った動画です。 太田焼きそばでも有名な岩崎屋のブラック焼きそばを食べて来ました。 ブラック焼きそばなのに不思議とソースソースしてません。 群馬名物の太田焼きそばを食べてる動画です。This is a video of me eati…

脳梗塞発症3年、紅葉見学を兼ねて野外の歩行リハビリに行って来ました!

今日は週末のデイサービスの日。天気が悪いのか外には日差しを感じませんね。 現状は・・・ ・内反とクロートゥが強く出ていて歩行の妨げになっています。 ・連合反応による上肢の筋緊張は肩回りと指の親指側。 思うのは、麻痺側のお尻に体重が上手く乗れて…

脳梗塞前に空撮した田んぼアートをご紹介します!田んぼアートの発祥は青森県です。

今日は週初めのデイサービスの日。先週は神経内科で休んだので、二週間ぶりの火曜日のデイサービス。朝から陽は出ているものの肌寒い感じです。 先週脳神経外科で確認した脳梗塞の場所も、訪問リハビリの理学療法士に診断書の確認も出来ました。 ▼診断右中大…

脳卒中退院後に初めて部屋で転倒しちゃいました!麻痺側の足が最悪です!

一昨日、部屋の仏壇の前で転倒しました! 利用者さんから戴いた、シャインマスカットを部屋に運ぼうとして、バランスを崩して転びました。 怪我はしませんでしたが、なかなか起き上がることが出来ず、手を貸してもらって起き上がりました。 退院後、外でも室…

脳梗塞の脳の血管が詰まった場所の確認と処方の為に脳神経外科へ

今日はデイサービスを休んで二ヶ月に一度の薬処方の為、かかりつけの脳神経外科に行きます。ついでに脳の血管が詰まった場所の確認もしたいと思ってます。 晴れているものの朝から暖房がないと過ごせない気温です。 ホント寒いのは苦手だなぁー!と言いつつ…

内反と足指のクロートゥが気になる中での週末のデイサービスへ

今日は週末のデイサービスの日。朝から肌寒いです。 アメリカでは大統領選挙の熱い戦いが続いていますよね。 最近いなばチャオチュールがお気に入りの愛犬はお留守番です。 いなばチャオチュール好きなポン太 珍しい食べ物には警戒する愛犬ですが、チャオチ…

秋晴れの公園で下り坂の歩行リハビリをのんびりしてきた!

今日は11月3日の文化の日。 文化の日に雨が降るのは珍しいが、朝は雨模様。予報ではこれから晴れる見込みです。 やっぱり迎えに来る頃には晴れてきた!ジンクス継続。 世間は休みでも、リハビリにカレンダーは関係なし! 今日は週初めのデイサービスの日…