脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は三途の川を渡って来ました。今日はデイサービスです!

三途の川と言えば、亡くなった人があの世へ行く途中に渡るといわれる川です。 昨日はその三途の川を渡って来ました。 それがここ。世界遺産の富岡製糸場に近い甘楽町の一級河川、三途の川です!国道245沿いに存在します。 三途の川へは渡し賃なしで四回渡っ…

最近また見るようになった「手足のつっぱり」のテレビCM。

最近また見るようになった「手足のつっぱり痙縮(けいしゅく)」のテレビCM。 一時期よく流れていた「手足のつっぱり痙縮(けいしゅく)」のテレビCMが、パタッと流れない時期がありました。 それがまたどうして? 仲間が増えるのはいいことだと思います…

脳卒中のリハビリ向上に訪問マッサージも始めます!

今日は夕方に訪問マッサージの契約の方が来る予定。なかなかうだつが上がりませんが、脳卒中の回復に良いと思うことは何でもやる所存でいます。 訪問マッサージは医療保険の部類なのでマル福の対象です。 そこで訪問マッサージも始めます! 今日は週末のデイ…

マーボー豆腐にアレンジ、豚のバラ肉を入れるとご飯が進くんなんです!

我が家定番のマーボー豆腐アレンジレシピ! マーボー豆腐にちょい足しアレンジ、美味しいですよ。 麻婆豆腐にひき肉はよくあるパターンですが、マーボー豆腐に豚のバラ肉を入れるとご飯が進くんなんですね!我が家の定番メニューはピリ辛で美味しいですよ。 …

手かざしにデイサービスに来る同級生が少し不安です

今日は週末のデイサービスの日。予定では、宗教の手かざしにお昼ごろデイサービスに来てくれる同級生がいます。 何度か道場に行こうと誘われたので、正直少し不安です。 なぜなら私は無宗教だからです。 だって宗教の手かざしで良くなれば、デイサービスもリ…

装具のメンテナンス費用と足指用サックの費用の合計

義肢屋さんの見積もりによって、新しい装具のメンテナンス費用と足指用サックの費用が出ました。 足指用のサックは、家の中で装具なしの時に痙縮してしまう足の指に付けてます。足指用サックは痛み無しに役立っています。 新しい装具のメンテナンス費用は、…

笑った!愛犬が夢を見て夜中に寝ながら吠えていた。

犬の行動が面白くて笑った!!先日愛犬が夢を見て夜中に寝ながら吠えていた。愛犬はいつも隣で寝ているのですが、急に息が荒くなり覗いてみると、夜中に寝ながら吠えていました。犬もしっかりと夢を見ているのです。そのまま寝ている犬を見て笑いました! 日…

低い血圧を測り直してリハビリに頑張ろう‼️

今日はデイサービスの日。火曜日は脳神経の薬の関係でデイサービスを休んだので、一週間ぶりのデイサービスになります。 このところ麻痺側の連合反応のせいで歩きにくく調子もイマイチです。 歩くときに麻痺の手が邪魔する感じでどうも歩くのが億劫になる。 …

今日はデイサービスを休んで薬を貰いに脳神経外科へ

今日は定期のデイサービスを休んで、二か月に一度の薬を貰いに脳神経外科へ行って来ました。 ゴールデンウイークの10連休明けで、病院はかなり混んでいましたね。 連休明けで混む場所は、病院、銀行、スーパーなどだと思います。 装具のメンテナンスの金額…

今日は左足の装具を外して外出しています。

今日は装具を付けないで田舎に来ました。 左足の指にはクッションを付けて靴下を履いています。 やっぱりケイシュクのために安定が悪いですね。まだまだ全然ダメです。 田舎にいるナナちゃん。人見知りしないでおとなしいワンちゃんです。 こちらは愛犬の弱…

ゴールデンウィーク中も休みなくデイサービスでリハビリです!

令和になってもカレンダーの休日は一切関係ありません。ゴールデンウィーク中もデイサービスで通常通りのリハビリです! 今日はリハビリの日。世間は帰省ラッシュで大混雑みたいですね。 昨日は自宅の庭で5人でバーベキューをやったので、今日のリハビリを…