脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中のリハビリ向上に訪問マッサージも始めます!

今日は夕方に訪問マッサージの契約の方が来る予定。なかなかうだつが上がりませんが、脳卒中の回復に良いと思うことは何でもやる所存でいます。

訪問マッサージは医療保険の部類なのでマル福の対象です。

そこで訪問マッサージも始めます!

 

今日は週末のデイサービスの日。天気が良く、リハビリ日和です。

我が家の弱虫な愛犬は今日は家でお留守番です。

 

今朝も悪い方の連合反応があって、麻痺側の手足のツッパリが気になりますが、手と足のリハビリを頑張ってこようと思います。
f:id:ganbarubi:20190524065302j:image

のんびりお留守番の愛犬です。
f:id:ganbarubi:20190524065322j:image

 水曜日の22日は同級生10人によるミニ飲み会がありました。久しぶりに会う友人もいて、お昼から19時までちんたら盛り上がりました!

同級生の不動産会社でガストのオードブル盛り合わせをメインに酒を飲み楽しかったです。

f:id:ganbarubi:20190525155740j:plain

 

今日は週末のデイサービスの日。

さて、いつもの低めの血圧はいかがなものか?

87の61、脈拍76だった。

やっぱ血圧は低いねぇ。

今日は大切なスマホを家に忘れてしまった。スマホを家に忘れてしまったのは初めてだ。ボケだしたかな。

 

今日も一日マイペースで頑張りましょう!

午前中はホットパックにパソコンをして歩行訓練した。

 

お昼はカレーライス、今日のカレーはイマイチな味。でもコロッケにオムレツが美味しかった。グリーンピースの吸い物も。

 

午後は珍しくたくさん歩きました。たくさん歩いたと言っても以前の1/3ぐらいか。連合反応で歩きにくいので、長椅子に座っていることの方が多いです。それでも座りながら指や手を動かしたりはしていますよ。

 

帰宅後、訪問マッサージの契約の方が来てくれた。訪問マッサージを受けるにあたって、以前より書類上のことがめんどくさいらしい。

それと・・・保険の関係上、デイサービスと訪問リハビリはマル福が使えないのがわかった。