脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

正しい姿勢+肩甲骨周りの運動を重点的に…

今日は5月6日でその語呂から「コロッケの日」らしいです。

 

また俳優の渡辺裕之さんが急死したのも驚いた。

ゴルフをやって身体を鍛えて健康的なイメージしかないので残念です。

死因が縊死(いし)だと公表。すべての悪いサイクルが重なったのかな?

まだ66歳わからないものです、人間の命なんて…

 

本日は週末のデイサービスの日です。

タイトルのように上肢を意識したリハビリをやってきます。

 

愛犬はお留守番です。暑くなるのかな!?

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の76だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルだった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリと肩甲骨周りの運動、立ち座りの反復をした。

 

再びホットパックの部屋へ。

運良くダブルで出来た。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はハンバーグにすき焼き小鉢だった。

ハンバーグが硬くて不味かった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

久々の谷川さんと暴露系YouTuberの話題で盛り上がった。

施術も良かった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

今日はダブルデーで締めくくった。

 

鈴木さんを待ちながら草野さんのアプリ写真を撮ってお話をした。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

アップルジュースを買って帰りましょう。

 

歩数計は1800歩だった。

 

家に帰ってイマイチな訪問マッサージを受けましょう。