脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

姿勢を正して麻痺側の運動を強化する

僕には関係なかったゴールデンウィークも終わり

今日は週初めのデイサービスの日です。

相変わらずリハビリの成果が感じられず

筋緊張が高い状態が続いています。

 

以前から麻痺足が頼りなかったので、

その対策として積極的に動かそうと思います。

本日もデイサービスでは麻痺側を積極的に動かしてきます。

 

仲良しの愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

115の82だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と肩甲骨周りの運動と立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼まで上肢の運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーライスにエビフライとイカリングだった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと話題はいいけど、施術はイマイチだった。

 

二階に上がっておじちゃんと親戚のおしゃべりしながら立ち座りの反復をした。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

アップルジュースを買って帰りましょう!

と思ったら、買うのを忘れて一件落着。

 

歩数計は1600歩だった。

 

帰宅は佐藤さん運転で4人の二番目だった。

 

ましな方の訪問マッサージを受けましょう。