脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

分かりやすく卵を片手で割る方法をご紹介します【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

先週MRI検査で休んだので久々の火曜デイサービスです。

明日は4回目のオミクロン対応コロナワクチン接種です。

 

今日も麻痺側の感覚をイメージしながら下肢は荷重をかけて動かしてきます!

 

愛犬はお留守番です。

デイサービスに行くのは少し嫌がる相棒です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

129の84だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブル。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

相変わらず上肢の筋緊張が高めかも!

 

お昼ご飯になった。

 

今日ははんぺんの餡掛けに唐揚げ、小鉢だった。

やっと食べきれた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと緊張が高い中での施術はイマイチだった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

次に長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動と体重をかけた立ち座りの反復。

 

最後は大塚さんと草野さんと時間までおしゃべり。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計はアプリがリセットして測れなかった!

 

7人で帰宅、小平さんの訪問マッサージを受けましょう。