脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳で考えながら週末のデイサービスでの自主トレに励む

今日は週末のデイサービスの日。

暖房が切れて目覚めましたが、それほど寒さを感じませんでした。

祝日の昨日はYouTubeを見て穏やかな時間を過ごしました。

 

相変わらず痙縮が強いので、

本日も自分の脳で考えながら麻痺側を動かすリハビリに徹してきます!

 

愛しの愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の84だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

左上肢がガチガチに硬い!

 

続けてホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

座骨を意識してのホットパック。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

飴を持参しても交換していた松島さんが来てないので持ち帰ることが多い。

 

長椅子に腰掛けてみて

麻痺側の座骨の感じ方が薄いのに気付く。

 

荷重をかけるとよりガチガチになる。

 

麻痺側の肩甲骨周りを動かす。

 

お昼ご飯になった。

 

齊藤さんからワッフルをもらった。

 

今日は豚丼にイカリング、温泉卵だった。

筋緊張が高くて食べきれなかった。

 

肩甲骨周りをガンガン動かして様子を見ようと思う。

 

昼休みも動かそう!

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと焼きまんじゅうでの話題で施術はイマイチだった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動と上肢の運動と立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

機転がきかない職員の平形さんで運悪く単発で終わった。

 

最後に平行棒でステップをした。

 

ルパン三世に出てくるキャラクター、殺し屋ももちにそっくりなおばあちゃんがいた。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りる。

 

7人で帰宅、歩数計は1700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。