脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

低血圧とは?まとめました!【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。陽も伸びて寒さも緩和されてると感じます。

2月も今日で最後、3月はWBCや高校野球が楽しみです。

 

先日から麻痺側上肢を積極的に動かしています。

とくに変化は感じませんが、今日も続けて様子を見ようと思います。

 

もうすぐ誕生日の愛犬はお留守番です。

寂しそうだけど行ってくるね!

 

認知の坂本さんトラブルで送迎が遅れて来た。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

113の71だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

座骨を意識して幸先良くダブルスタート。

 

柳沢さんが来たのでいつもの休憩室でカフェオレタイム。

後から草野さんと岡田さんも加わった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は鶏の照焼そぼろ丼と小鉢だった。

鶏の照焼そぼろ丼はしょっぱくて美味しくなかった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

今日は作業療法士の小池さんが肩甲骨を中心に40分も動かしてくれた。

訪問に来ている飯塚さんが辞める情報も聞いた。残念だね。

 

おじちゃんが来たので二階に上がって座骨を意識した運動と立ち座りから。

 

利用者の先生に聞かれググったら、雑学で二人はコンビ、三人はトリオ、四人はカルテット、五人はクインテットと再認識した。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終了。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

男の武井さん、横沢さん、小野寺さんと4人で帰宅。

 

歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。