脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側脇の下を意識した上肢の運動と立ち座りの反復の日

今日は週末のデイサービスの日。

朝からコーヒーこぼして洗濯には参りました!

起きた時は肌寒く感じ、その後蒸し暑く感じる変な日です。

 

本日はタイトル通りに頑張って来ます!

 

髭剃りの先端も壊れて気分が乗らないデイサービスになりそう。

 

愛犬はお留守番です。

 

送迎車も1人キャンセルするし車も渋滞するし

何か今日は歯車が狂っている感じだ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

108の72だった。

 

高齢の浦野さんが施設も移りデイサービスにも来なくなった。

将来の不安を感じる情報だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

脇の下を意識した運動と立ち座りの反復も。

 

立った時に麻痺手の指先運動も取り入れる。

 

次にホットパックの部屋へ。

麻痺手を動かしながら温める。

幸先良くダブルスタート。

 

再び長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は高菜明太子マヨ豚丼に春巻き、小鉢だった。

何とか食べきれた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かったかな。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くまたダブルだった。

 

次に長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたので一階に降りて椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、歩数計は1600歩だった。

外は風が少なく蒸し暑い。

総合評価は85点かな。

 

訪問マッサージを受けましょう。