脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

山の日の祭日は関係なく週末のデイサービス行って来ます

今日はカレンダー上では山の日の祭日ですが、

デイサービスはカレンダーに関係なく営業しています。

まだまだ蒸し暑く起きて

速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的みたい。

ちなみに明日は日航機墜落事故の日ですが、今日の山の日とは関係ないようです。

 

昨日は新しい装具の再寸に大塚さんがアポなしで来ました。

内反を強化した装具の出来上がりは

9月7日の申請後の予定になりました。

今付けている装具があるのでのんびり待ちたいと思います。

 

昨日は訪問リハビリで定年退職した八木さんの施術を受けました。

肩の可動域が以前より良いと言われ、

現状の自主トレを続ける指針になりました。

本日も脇の下を意識した運動と立ち座りをメインに頑張って来ます。

 

隣のクーラーで休憩している

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

118の79だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

深呼吸を取り入れて指先を動かしてみた。

幸先良くダブルスタート。

マリアちゃんは多国籍の言葉が話せるようだ。

要するに優秀なんだね。

 

続けて長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は天丼にオムレツ、小鉢だった。

珍しく美味しくほぼ全部食べられた。

 

午後は二階に上がって長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復から。

 

次に機能訓練士による個別のリハビリは宮嵜さん。

映画のおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かったかな。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて高校野球を見ながら椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と腕伸ばし。

 

最近来ている右麻痺は棟高の稲田さんと判明した。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅はいつもの6人、歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。

 

総合評価は90点かな。