脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今日から9月、気持ちも新たに頑張るべぇー!

昨日はお袋の命日であった。

おじちゃんと群馬ちゃんが来てくれたが、

僕は歩行に自信がなくお墓には行けなかった。

お墓は二階から見える隣にあるので情けない気持ち。

もっとリハビリの成果を上げなけれはならないと毎年思う!

 

今日は週末のデイサービスの日。

起きて速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。

まだまだ残暑が厳しい感じ。

 

本日から9月、気持ちも新たに頑張って来ます!

今月は装具の認定にゼオマイン注射がある。

 

隣にいる愛犬はお留守番です。

 

今朝は車椅子の稲田さんと一緒で送迎に疲れた。

車椅子の車は乗るのも降りるのも大変だ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の69だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

壊れている片方だけを温めた。

片方なので幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は冷やし中華に唐揚げ、小鉢だった。

麺類なので美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がってホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

次に長椅子に腰掛けてのリラックスした状態で指先の運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は吉田さん復帰で8人の送迎、

歩数計は1600歩だった。

 

総合評価は55点かな。

 

訪問マッサージを受けましょう。