脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

【片麻痺】回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#5

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

残暑厳しく起きてエアコンのスイッチをオンにしました。

なかなか思うように自主トレの結果がついてきません!

自分自身に甘いのが大きな原因。

しかしながら自分の身体、

やるっきゃありませんよね!

 

本日から指先に集中して動かしてきたいと思います。

 

寂しがり屋の愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

127の78だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使って

無料チケットでジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

爪先に違和感がある感じ。

 

次にホットパックの部屋へ。

片方だけの壊れている方で。

リラックスした状態で指先の運動。

案の定幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けてのリラックスしながら指先の運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

今日は柳沢さんは休みのようだ?

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカボチャコロッケに小鉢だった。

カボチャコロッケが美味しくご飯も食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって楽な姿勢で指先の運動と立ち座りの反復。

 

おじちゃんが来た。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

リラックスした状態で指先のストレッチ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、歩数計は1400歩だった。

 

目標は達成できたと思う!?

 

訪問マッサージを受けましょう。