脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

エイプリルフールに大腸内視鏡になったよ

今日は週末のデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起きました。

今朝は薄暗く雨が降っています。

昨日は近所の消化器内科に二年ぶりの受診をしてきました。

一週間前に血便が出て、

それ以降は便秘もなく血便も出ていません。

念のため来週の月曜日のエイプリルフールに大腸内視鏡になりました。

検査は不安だけど、

早くスッキリした気分で過ごしたいから受けて来ます。

 

センバツも健大高崎が山梨学院に勝ってベスト4進出です。

明日の星稜との準決勝が楽しみです。

 

本日もやるべき自主トレをこなして来ます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

昨日はマユが来て散歩に行って大満足なはず。

鳴きながら見送ってくれた。

外は大雨だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

124の91だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

アプリを教えたら微糖グランをおごってもらったので

一階に降りて對馬さんにあげた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にトラックを周回してから

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

次に平行棒で左右のバランスとステップ練習。

 

そのままトラックを周回して長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

まだまだ歩数が稼げていない。

 

休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回して歩数を稼ぐ。

 

麻痺足が頼りない感じがする。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は海老フライにおろし豆腐ハンバーグ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんとの無言の上肢リハビリは良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と左右のバランス練習から。

 

おじちゃんが来た。

 

おしゃべりしながら

座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたので

三堀さんがいるホットパックの部屋へ。.

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって

本日のデイサービスはここまで。

 

予報が的中して

外は晴天になっていた。

 

帰宅は6人、

歩数計は3800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。