脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

肝臓に良い食べ物5選【肝臓回復】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から蒸し暑くエアコンのスイッチをオンにしました。

今週は7日に障害者手帳で新しい装具を作るため、

社会福祉総合センターに行く予定です。

予報は雨ですが降らないでほしいです。

そして8日は…

脳梗塞を発症して6年目に突入です。

 

思い起こせば退院してから

進歩もせずに後退すらしている感じです!

 

少しでも前に進めるように本日も自主トレに頑張って来ます。

頑張るしかありません。

 

最近外で寝る愛犬はお留守番です。

 

軽自動車で高橋くんの送迎で二人乗ってきたが

外の暑さが半端ない。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

105の69だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

最近内反の調子が悪くゼオマインの賞味期限切れ?

を感じてます。

 

上肢も指先の筋緊張が高くて大変だ。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

珍しく植竹さんが来たが

残念ながらおじいちゃんは用事があって来ない。

またの機会だね。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨と脇の下を意識した運動と立ち座りの反復。

 

どうしたのかな、

柳沢さんは今日も休みかな?

 

調子が悪くなると

どれが正しい自主トレかわからなくなる!

 

渡辺真知子のヒット曲、

迷い道くねくねの心境だ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はチャンポン麺と春巻き、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとおしゃべりしながらの施術は良かった。

 

続けて爪切り。

南雲看護師に深爪にしてもらった。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻まで長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

副所長の秋谷さんが今日で辞めるみたい。

まーいろいろあるのだろうね。

 

帰宅は7人、歩数計は1800歩だった。

 

総合評価は70点かな。

 

訪問マッサージを受けましょう。