脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今日で脳卒中発症6年目に突入する前向きな気持ち

今日は週末のデイサービスの日。

あいにくの雨です。台風の影響かな?

タイトル通りに6年前の今日にコンビニ駐車場で脳梗塞を発症しました。

人生が一変した日です。

 

昨日は障碍者手帳の方で新しい装具を作るべく

心身障害者福祉センターに行って受診及び判定を受けて来ました。

進化した新しい装具が楽しみです。

 

デイサービスに通い始めて約5年が経ちますが、

身体の方の進化は残念ながら出ていないと思う。

 

しかしながら、二、三年前の足踏み状態の身体よりは

ゼオマイン治療も始まり前には進んでいると実感しています。

 

本日もポジティブに考え自主トレに励んで来たいと思います!

 

昨日の障害者福祉センターの判定の時に被って

ジャニーズの新社長、東山紀之氏の会見が大きなニュースでした。

 

東山紀之氏と同じように僕も新たな気持ちで前進します。

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

135の91だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

本日から指先の運動をより多く取り入れようと思います!

 

次にマリアちゃんのいるホットパックの部屋へ。

座りながら指先の反復運動。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての指先の反復運動と立ち座りでの指先の反復運動。

 

ゼオマインの効果が薄れているのか内反が強くなっている。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケにカレー味の鶏肉、小鉢だった。

ご飯は残したが美味しく食べられた。

 

お昼休みに小林さんの作品を写真に撮った。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

おじちゃんが来た。

 

二階に上がっておじちゃんに植竹さんを紹介しておいた。

 

2時を過ぎたので須田さんがいるホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの6人、歩数計は昨日に続いて2000歩超えだった。

 

雨は小降りになっていた。

 

ほうもん