脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中痙縮対策に4回目のゼオマイン注射を打ってきました!

今日は週末のデイサービスの日。

残暑厳しく速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。

13日の水曜日に三ヵ月ぶりのゼオマイン注射を打ってきました!

今回は内反強化に太もも中心に5ヵ所、

上肢は約10ヵ所にゼオマイン注射を打ってきました。

●左上下肢の痙縮に対しゼオマイン注射施行(4回目)
1.左上腕二頭筋:300单位
2.左橈側手根屈筋:50单位
3.左尺側手根屈筋:50单位
4.左ヒラメ筋:100単位
5.左腓腹筋內側:200单位
6.左腹筋外側:100单位
合計800単位注射。

痛みもほとんどありませんでした。

 

まだ全く効果は実感出来ませんが、一週間後が楽しみです。

障害者手帳で作った装具も昨日出来て

今日のデイサービスでテスト歩行です!

 

前回同様、本日も指先の運動を徹底的にやって来ます!

 

隣で寝るようになった愛犬はお留守番です。

 

15分遅れで所長が送迎に来て6人でデイサービスへ。

このメンバーで落ち着くのかな。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

混んでいて二階で測定することに。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

新しい装具は爪先と二番目が止めにくく

靴にも合わなく痛くなった。

今日装具屋が来るので相談しようと思う。

 

次にマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

二階で手首での血圧測定は、

116の68だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての指先を意識した反復運動。

 

新井さんが来たので装具屋が来る件を連絡した。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケに小鉢だった。

また揚げ物だったが何とか食べられた。

 

装具が合わずに足の指先が痛い。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんとおしゃべりしながらの施術は良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての指先の反復運動から。

 

おじちゃんが来た。

 

2時前にホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

一階に降りて装具屋さんの大塚さんを待つ。

 

大塚さんが来て新井さんを紹介したら病院で顔見知りだった。

 

まずは合わない装具を見てもらって

来週自宅へ来てもらうことで一件落着。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、歩数計は1700歩だった。

 

では訪問マッサージを受けましょう。