脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

水曜日に5回目のゼオマイン注射を上下肢に打ってきました

今回は下記の場所にゼオマインを打ってきました。

1.左上腕二頭筋: 200单位
2.左樓健手根屈筋:50单位
3.左尺側手根屈筋:50单位
4.左大胸筋:   100单位

5.左ヒラメ筋:  100単位
6.左排腹筋內側: 100单位
7.左排腹筋外側: 100单位
8.左半健様筋:  100単位
合計800单位注射。

 

今回は気になっていた大胸筋と内反とクロートゥを緩和するべく

下肢は太ももを含む6ヵ所に打ってきました。

 

例のごとくまだ効果の実感はありません。

実感は来週からかな…?

 

よい先生と巡り会えて本当に良かったと思います。

ゼオマイン治療も一年になりますね。

 

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。

昨夜は珍しくよく眠れました。

 

本日も上下肢を動かして調整してきます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

送迎はいつもの5人に落ち着いた感じかな。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

93の73だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動と屈伸から。

まったくゼオマインの効果なし。

 

次に三堀さんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの屈伸と反復運動。

左の座骨をゆっくり感じるのがいいのかな?

 

改めて思う。

全然成長していない!

て言うか筋緊張が落ちていないが正解だ。

 

午前中の最後は平行棒。

ステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は白身魚のフライにタンドリーチキン、小鉢だった。

武井さんは免許の関係でお休み。

美味しく食べられた。

 

人間には相性と言うものがある。

自分は大抵の人と合わせられるけど、

それでも看護師でも介護士でも機能訓練士でも合わない人がいる。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

久しぶりの谷川さんとのリハビリはまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

屈伸が楽に出来る気がする。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

男の佐藤さんの機転で最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

自販機でコーヒーを買って鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅は4人、歩数計は1700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。