脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

暖房費の効果的な節約術【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。曇り空で真っ暗です。

先週水曜日に上下肢にゼオマイン注射800単位を打ちほぼ一週間、

今回も期待通りの結果になってないような気がする。

昨日木村さんと歯医者の後に北部にドライブに行ったのですが、

車に乗っているだけで筋緊張が高く

外に出る勇気が消されていました。

 

本日はその効果を確かめながら自主トレに頑張って来ます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

95の62だった。

 

桐渕さんと周辺でスマホの教室が始まった。

 

事務所に金曜日の休みも伝えます。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

イマイチ下肢の方は思ったほどの効果を感じないな。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸、立ち座りの反復運動。

 

昔の記憶をたどって所長にゼンリンの地図で

中野先輩の自宅を調べてもらったけど見当たらなかった。

40年以上前の記憶だから正確性に欠けていたかも。

 

昨夜YouTubeでビーナスのあたしと月とキューピッドの曲を聞いて急に懐かしくなり昔の記憶が蘇って会いたくなった次第です。

 

午前中の最後は平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は味噌カツ丼にオムレツ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと下肢のリハビリは魂が伝わり良かった。

 

続けて茂木ナースに爪をヤスリで削って深爪にしてもらった。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後は運悪く単発で終了した。

 

一階に降りて狩野(かりの)さんの写真を撮って

本日のデイサービスはここまで。

 

また武井さんが休みで帰宅は6人だった。

 

歩数計は1300歩、

訪問マッサージを受けましょう。