脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中の再発を防ぐ重要なこと【脳梗塞・脳出血・くも膜下出血】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。体感では一番寒いかも。

ゼオマイン注射を打って二週間が経ちますが、

上肢はまあまあ、下肢はイマイチな感じです。

リハビリでカバーするしかありません!

本日も頑張って有意義な時間にしたいと思う。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

明日はマユとお散歩出来ます。

 

送迎は乗りづらい車でいつもの二人。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

99の63だった。

最近低血圧が多い感じ。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動と立ち座りから。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

特に飾付けもなく

年末の雰囲気をまったく感じないかな。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

来所していた人で

来なくなった人が多い気がする。

 

平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーライスにハンバーグ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

ハズレだと思った井口さんが珍しく長めにやってくれた。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

おじちゃんが来た。

銀行で不思議な入出金があり

銀行と警察に届けたが時効みたいだ。

 

2時を過ぎたので佐藤さんがいるホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、歩数計は1500歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。