脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

障害年金とは、障害年金についてわかりやすく詳しくまとめました

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

だいぶ肌寒くなってエアコンなしで過ごす時間が増えてます。

ゼオマインの効果は感じますが、下肢の効果がイマイチなように思います。

大胸筋の緊張も高い!!

 

本日も指先の反復運動に加え

内反を強化するべくステップ練習をやって来ます!

 

別れを惜しむ隣にいる愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の68だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に新人の竹内さんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての指先を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

柳沢さんは今日も休みかな?

もう一ヵ月になるよ。

 

平行棒に移動してステップ練習をしたらお昼ご飯になった。

 

今日はおろしハンバーグと小鉢だった。

ハンバーグが硬かったが食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって清塚さんとおしゃべりしながら指先の運動と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

おじちゃんが来た。

最後もダブルで締めくくった。

 

おじちゃんと清塚さんとおしゃべりしながら立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、歩数計は1500歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。