脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

応援してくれるおじちゃんが胃がんになってしまった

今日は週末のデイサービスの日。

曇りで少し蒸し暑いかな。

 

タイトル通りにいつも応援してくれるおじちゃんが

検査の結果、残念ながら胃がんだった。

現状は体力がないため

点滴などで体力を温存してからの手術になったようだ。

胃がんの手術は7月4日、デイに行く火曜日になった。

おじちゃんにはゼオマイン注射の送迎もお世話になっているので

手術が成功して元気な姿で戻ってきてほしい!

前回の送迎では元気だったから信じられない感じ。

 

自分の方は足がまだ本調子ではないので、

本日も調整の自主トレになると思う。

 

愛犬はお留守番です。

 

1週間空いた鈴木さんとの再会だ。

送迎は5人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

144の96だった。

久しぶりに上が高くなった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

タイタニックを見に行った潜水艇が行方不明になったけど、

飛行機事故より怖いと思った。

5人全員が絶望的のようだ。

 

再びホットパックの部屋へ。

今度は運良くダブルだった。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はコーンコロッケにタンドリーチキン、小鉢だった。

冷たいコロッケでやっとこ食べきれた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

2時になったのでホットパックの部屋へ。

運よくダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りて小林さんを紹介した。

小林さんの作品を写真に収めた。

 

帰宅は6人、外は蒸し暑かった。

 

歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。