脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

身体障害者手帳の等級とは?【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から蒸し暑いです。

 

おじちゃんの胃がんの手術の日でもあります。

無事の生還を祈りたいと思いますので

仏壇にお線香をあげてお袋にお願いしときます。

 

昨日は動きのコツのテレビ電話を受けたので、

実践をして来たいと思います。

回数券は33万円と高いので今回最後にするつもり。

 

愛犬はお留守番です。

昨夜は二回の雷で弱虫全開でした!

朝から毛を取る掃除機をかけます。

 

外はかなり蒸し暑いと感じる。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

115の68だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と

立ち座りの反復と屈伸運動を10回やる。

 

脇の下を感じる運動をやる。

 

柳沢さんが来たので草野さんと三人でカフェオレタイムに。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はまたまたコロッケと小鉢だった。

やっとこ食べきれた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

二階に上がって宮嵜さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

続けてホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

脇の下を意識した運動を強化してみよう。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、運転手は矢島、

歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。

 

おじちゃんの手術の無事を祈りたい!!