脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今までの自主トレを否定して、考えながらやる自主トレに変更しよう!

一生懸命頑張ってるけど変化を感じない。

これってただやってるだけで、

実は頑張ってるつもりだけかも知れないと気付いた。

ただ時間内を同じメニューでやっているだけで、

特に考えなしにデイサービスで過ごしていたから進歩なしだったと。

 

大切なのは、やる前とやった後の評価が大事だと言うこと!

出来れば数字で評価を出した方が良い!

 

今日は週末のデイサービスの日。

今日から気持ちを入れ替えて自主トレをやろうと思います。

 

課題は上肢の筋緊張を落とすこと!

この一点集中の自主トレが今の課題!

 

今日は七夕、おじちゃんの連れ合いの命日です。

おじちゃんも無事に手術も終わり、

これからの生活が大事になります。

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

132の82だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

今日は麻痺側の脇の下を意識した自主トレに徹しようと思います。

 

長椅子に腰掛けての肘伸ばしの緊張が指先に8くらいか。

 

これがどう変化するか試してみたいと思う。

 

次に長椅子に腰掛けての脇の下を感じる運動から。

先ずは右側をお手本にしてから麻痺側の運動。

 

続けてホットパックの部屋へ。

ホットパックの部屋でも脇の下の運動。

幸先良くまりあちゃんでダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と立ち座りの反復。

 

長椅子に腰掛けても指先の緊張は8くらいかな。

特に悪い感覚はない。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はソーメンにかやくご飯、揚げ物にオクラ、小鉢だった。

美味しかったがご飯は残した。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

爪切りが出来ないので二階に上がってホットパックの部屋へ。

脇の下を意識した運動もした。

最後もダブルで締めくくった。

 

2時になったので一階に降りた。

 

金子さんにストレスなく深爪にしてもらった。

大正15年生まれの97歳のおばあちゃんと談笑した。

 

上肢の緊張は特に上がってないので

もう少し様子をみようと思った。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

外は異常に蒸し暑い。

 

帰宅は7人、歩数計は1800歩だった。

 

総合評価は75点かな。

 

訪問マッサージを受けましょう。