脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

座骨を感じ麻痺側の脇の下を意識した運動と下肢は荷重をかけての立ち座りの反復を心掛ける

今日は週末のデイサービスの日。

起きて速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。

昨日は新しい装具を作るため

中央義肢の大塚さんに型取りをお願いしました。

現時点で内反が強いことを再確認しました。

二週間前後で内反矯正を重視した新装具が完成する模様です。

今回は初めて障害者手帳で作りますが、

福祉センターの予約も取ってないまま段取りがあべこべのようです。

まー大丈夫でしょう!

 

本日もタイトルを意識した自主トレを頑張って来ます!

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも南雲看護師予約します。

100の57だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

相変わらず肩甲骨周りの筋緊張が高いな。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

次に長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

右側上肢が超合金のようにガチガチだ。

 

前橋商業野球部OBの新井さんが来たので

甲子園出場おめでとうを言っておいた。

さすがに元高校球児、ずっとトラックを歩いている。

 

再びホットパックの部屋へ。

座骨と背中を感じながら座った。

運良くダブルだった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はイカリングに鶏肉、カボチャの小鉢だった。

ご飯以外は美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

続けて金子さんに深爪にしてもらった。

ストレスフリーになった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたので三堀さんがいるホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

歩数計は1900歩だった。

 

帰宅は7人、外は猛暑日だった。

 

総合評価は85点かな。

 

訪問マッサージを受けましょう。