脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#3

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

梅雨も明け夏本番、朝からエアコンつけました。

今日は井上尚弥対フルトン戦があり、

レミノに登録したのでバッチリです。

地上波テレビでは中継しなくなって時代の分岐点を感じますね!

 

本日も麻痺側の上肢と下肢を考えながら動かしてきたいと思います。

 

朝の挨拶に来た愛犬はお留守番です。

愛犬のおやつ、ささみチーズはAmazon通販で買うことにしました。

今日から大好きなおやつが食べられます!

 

アマゾンプライムにも入会して、

昨夜はシン・ウルトラマンとシン・仮面ライダーを見ました。

もっと早く加入すれば良かったと思いました。

 

外は夏本番という感じで高校野球も大変だと思った。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

112の65だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

それにしても高校野球の準決勝も気になるね。

 

健大高崎対桐生第一を見ながら立ち座りの反復と屈伸運動。

1対0で桐生第一が勝っている。

 

柳沢さんと草野さんが来たので休憩室でカフェオレタイムへ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は親子丼にシュウマイ、小鉢だった。

親子丼は食べきれなかった。

 

センバツに出場し関東大会で優勝した健大高崎が桐生第一に負けてしまった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

パートながら理学療法士の井口さんと

おしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

おじちゃんは来ないのでミッション遂行は後日になった。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

総合評価は85点かな。

 

帰宅は車椅子の新人を入れて6人、外は猛暑日だった。

 

歩数計は1800歩。

 

前橋商業が樹徳に勝って、

桐生第一対前橋商業の決勝になった。

 

訪問マッサージを受けましょう。