脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

くも膜下出血の原因と症状、治療と予防とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝からエアコンのスイッチを入れるほど蒸し暑いです。

甲子園もいよいよ佳境で明日東日本勢同士の決勝です。

ユニフォームが似てるとか言われる両チーム。

仙台育英慶応、東日本勢同士なので安心して見れますね。

 

本日も麻痺側の運動を意識して

自主トレに励んで来たいと思います!

 

弱虫な愛犬はお留守番です。

 

今朝は秋谷さんの送迎が効率悪く時間がかかった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

108の75だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

柳沢さんが来たので休憩室でカフェオレタイム。

相変わらず上肢の緊張が高いかな。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は稲庭うどんにタンドリーチキン、小鉢だった。

ご飯は残したがうどんは美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんとおしゃべりしながらの施術は長くて良かった。

 

おじちゃんが来た。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたので須田さんがいるホットパックの部屋へ。

壊れているホットパックは片方だけ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は7人、歩数計は1700歩だった。

 

外は異常に蒸し暑く雷雨が来そうな感じだ。

 

訪問マッサージを受けましょう。