脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

本日も麻痺側を意識して自主トレに励んで来ます!

今日は週末のデイサービスの日。

エアコンのタイマーが調子悪く

点けっぱなしで目が覚めた。

甲子園も8強が出そろい今日は休養日みたいです。

今回は東日本勢が強く

とくに東北勢が3校も残っていますね。

光星学院、花巻東、仙台育英、どこも実力ある高校です。

雪国のハンディはなくなったのかな?

 

昔は甲子園も連戦だったけど、

今は選手の身体を考えて休養日がもうけられている。

肩が壊れた選手も多くいたと思うな。

 

今日も今のリハビリが良いと思うので

タイトル通りに頑張って来ます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

どうもデイサービスに行く日は察するようです。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

111の63だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

次にホットパックの部屋へ。

深呼吸を取り入れてリラックスしながら。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動と脇の下を動かす自主トレ。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

立ち座りの時に左側がガチガチに硬い。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は海老カツにカボチャ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

利き手が麻痺になり左手で描いた小林さんの作品を写真に撮った。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

続けて南雲看護師の爪切りに。

深爪にしてもらった。

 

二階に上がってマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻まで長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

今日はたくさん手を組んで腕の運動をした。

 

定刻になって鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅はいつもの6人、歩数計は1800歩だった。

 

総合評価は85点かな。

 

訪問マッサージを受けましょう。