脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

筋緊張が高くて歩行も食事も大変な今日この頃だな

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。

昨日はマユが来て買い物と動画の撮影に行って来ました。

下着とジャージを買いに

しまむらとサンキの二店に行って来ました。

ジャージは二点購入出来ましたが、

長袖の前ボタン下着はありませんでした。

二店舗回ってみて筋緊張が高く買い物が大変でした!

 

その後歩行動画の撮影に行きましたが

これまた筋緊張が高く大変で参りました!

 

問題点は上肢は肩甲骨周りから指先までがガチガチ、

下肢は痛くはないものの内反とクロートゥが気になりました。

 

本日もこの問題を打開するべく自主トレに励んで来ます!

足の位置や姿勢に気を付けて・・・

 

昨日散歩に二回行った愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

112の80だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

座る時に足の位置に気をつけてね。

 

次にホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

続けて足の位置を意識した荷重をかけての立ち座りの反復運動。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

お昼まで長椅子に腰掛けての

座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は焼き鮭にナゲット、小鉢だった。

鮭は味がなく不味かった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんとおしゃべりしながら下肢のリハビリはまぁまぁだった。

 

座る時に麻痺足が前に出ている時が多いのに気付いた。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅は8人、歩数計は1800歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。